内科、循環器科、皮膚科(アレルギー科)、小児科
医療法人社団 松仙会 松﨑医院
新潟県新潟市西蒲区河間544

TEL:025-375-3013

クリニック案内

アクセス

  • バス
    新潟交通バス 
    河間停留所より徒歩3分

医院名
医療法人社団 松仙会
松﨑医院

院長
松﨑 真和
住所
〒950-1342
新潟県新潟市西蒲区河間544
診療科目
内科・循環器科・皮膚科(アレルギー科)・小児科
電話番号
025-375-3013

お知らせ

2024/07/05 お盆休みのお知らせ

 8月10日(土)~8月14日(水)まで休診とさせていただきます。8月15日(木)から通常診療となります。
 ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

2024/05/31 外来感染症対策向上加算について

当院では、院内感染対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っております。

◇感染管理者である院長が中心となり、職員一同院内感染対策を推進します。
◇院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
◇感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
◇標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
◇感染対策に関して市民病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内対策の向上に努めます。

2024/05/31 医療DX推進体制整備加算について

当院は、医療DXを通じた質の高い診療提供を目指しております。

・オンライン請求を行っております。 
・オンライン資格確認等システムにより取得した医療情報を、診察室で閲覧又は活用して診療をできる体制を実施しています。
・マイナ保険証利用を促進するなど、医療 DX を通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
・電子処方箋の発行や電子カルテ共有サービスは今後導入予定です。

2024/05/31 医療情報取得加算について

当院は、マイナンバーカードによる保険証利用(マイナ保険証)や質問票などを通じて患者様の診療情報を取得・活用し質の高い医療の提供に努めている医療機関です。

〇質問票への記入について

マイナンバーカードによる保険証利用により、診療情報を医療機関同士で連携できるよう、情報取得に同意をお願いさせていただいております。

〇診療情報を取得・活用する効果について

薬剤情報を取得することにより、同じ効果の薬剤を重複して処方しないよう防止することが可能になります。また、投薬内容から患者様の病態を適切に把握することができ、必要に応じて健康診断情報も確認することによって、適切な医療に活用致します。

国が定めた診療報酬の算定要件に従い下記の通り算定致します。

マイナ保険証を利用して診療情報提供に同意した場合・他院からの紹介状をお持ちの場合
 ・初診時 1点(月1回) 再診時 1点(3カ月に1回)

マイナ保険証を利用しない場合・利用しても診療情報の提供に同意しない場合

・初診時 3点(月1回) 再診時 2点(3カ月に1回)

正確な情報を取得・活用するために、マイナ保険証によるオンライン資格確認等の利用にご理解・ご協力をお願いいたします。

2024/05/31 長期処方・リフィル処方せんについて

当院では患者さんの状態に応じて、

・28日以上の長期の処方を行うこと

・リフィル処方せんを発行すること

のいずれの対応も可能です。

*なお、長期処方やリフィル処方せんの交付が対応可能かは病状の応じて医師が判断致します。
*リフィル処方せんとは症状が安定している患者に対して、医師の処方により医師及び薬剤師の適切な連携の下で、一定期間内に最大3回まで反復利用できる処方せんです。

 

リフィル処方せんの留意点

・医師が患者の病状等を踏まえ、個別に投与期間を判断します。(最大3回まで)
・投薬量に限度が定められている医薬品及び貼付財(一部を除く)はリフィル処方ができません。
・薬剤師から、体調や服薬状況の確認の為、同一の保険薬局で調剤を受けることを勧める説明をすることがあります。
・薬剤師から、次回の調剤予定の確認、予定される時期に患者が来局しない場合は電話等により状況を確認することがあります。また、患者が他の薬局において調剤を受ける場合は、当該薬局に調剤の状況とともに必要な情報をあらかじめ提供することがあります。
・患者の体調変化を考慮し、リフィル処方せんの有効期限内であっても、薬剤師は、調剤を行わず患者に受診を勧め、処方医へ情報提供する場合があります。

2024/05/30 個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書の発行について

 当院では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に個別の診療報酬算定項目のわかる明細書を無料で発行することと致しております。

 また、公費負担医療の受給者で医療費の自己負担のない方についても、明細書を無料で発行することと致しております。

 なお、明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点ご理解いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合その代理の方への発行も含めて、明細書の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出ください。

2024/05/30 時間外対応について

 当院では標榜時間外であっても、緊急病時等において患者様から問い合わせがあった場合には、患者様に対して必要な指導を行っております。

 休日・夜間等に松﨑医院TEL025375-3013に電話していただくと、医師に電話を転送できる体制を備えております。

 やむを得ない事情により当院で対応できない場合には、連携医療機関に依頼させていただきます。

2024/05/09 ご来院時に持参していただきたいものについて

 当院を受診の際に以下のものをお持ち下さい。

・マイナンバーカード(又は健康保険証)
・公費受給者証(お持ちの方のみ)
・紹介状(お持ちの方のみ)
・お薬手帳
・当院の診察券(お持ちの方のみ)

 マイナンバーカードを利用されない方は健康保険検証をご持参ください。なお、マイナンバーカードの健康保険証として利用登録を行っていない場合は当院で設置しているカードリーダーから手続きできます。(ご自身の「マイナポータル」からも手続き可能です)

 高額療養費制度に利用についてはマイナンバーカードで受診される方は「限度額認定証」は不要です。

 マイナ保険証についてお知りになりたい方は、厚生労働省HP(マイナンバーカードの保険証利用について(被保険者証利用について)厚生労働省(mhlw.go.jp))をご覧ください。

2024/05/09 一般名処方について

当院では、薬剤の一般名を記載する処方箋を交付することがあります。

一般名処方とは、医師が患者様に必要な薬剤を、「商品名」ではなく「成分名で」表記した処方箋のことです。

一般名処方は、同じ成分であれば薬価が低い薬剤を調剤することが可能となるため、医療費の軽減につながります。また、一般名処方により、同じ成分であれば、同じ効果が期待できるため、供給が不安定な医薬品を調剤する患者様の安全性が確保されます。

ただし、一般名処方は、医療用医薬品として承認された商品名と異なる名称が処方箋に表示されるため、患者様が混乱することがあります。そのため、当院では薬剤の供給状況等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者様に十分に説明することを心がけておりますが、ご不明な点はお気軽に医師にお問い合わせください。

2023/01/24 かぜ発熱外来の受診についてご協力のお願い

かぜ発熱外来開設より1か月が経過しました。患者さまのご協力のもと、大きな問題を生じることなく運営しております。今後、かぜ発熱外来を受診していただく患者さまには、以下についてご了承お願いいたします。

・受診希望の際は、ご自身で体温測定を実施してから電話でお問い合わせください。

・海外渡航から帰国後2週間以内の患者さまには、受診をお断りさせていただく可能性がございます。

・当院初診の患者さま(過去3か月以内に当院受診歴がない患者さま)の発熱や感冒症状に対する在宅診療(往診診療)は実施しておりません。

・なるべく自家用車での来院をお願いいたします。軽症と判断される患者さまには、お車での問診、検査、診察をさせていただきます。中等症~重症と判断される場合、院内での検査が必要と判断される場合、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ感染症以外の疾患が強く疑われる場合などは、一般受診の患者さまとの接触を回避できる形で、院内での診察や検査を実施いたします。

65歳以上の患者さま、持病をお持ちの患者さまは、最終のコロナワクチン接種証明書お薬手帳を持参してください。

・診断のために鼻咽頭ぬぐい液や唾液を採取させていただく可能性があります。ティッシュハンカチのご用意をお願いいたします。

・会計窓口の感染対策を目的として、受診当日のお支払いはご遠慮いただいております。病状が十分に軽快したのちに、お支払いをお願いいたします。


電話番号 025-375-3013

2022/12/19 かぜ発熱外来の開設についてお知らせ

本日より発熱外来を開設致します。かぜ症状のある方や発熱がある方は電話でご連絡ください。

感染を避けるため、ほかの患者様と対応時間を分けて対応致します。
午前中12時~12時30分まで、午後5時30分~6時まで対応致します。
対応できる患者数に限度があるため、診察をお断りする場合がありますのでご了承ください。
また基本的に待合室や診察室ではなく、お越しいただいた自家用車内での待機、検査、診察になります。

受診を希望される方は、お手数ですがまずは電話連絡をお願い致します。
電話で来院時間や受付方法のお知らせのほか簡単な問診などを行います。

電話番号 025-375-3013

2022/10/27 電子カルテ運用開始のお知らせ

10月24日(月)より電子カルテの運用を開始しました。

患者様の待ち時間短縮になればと考えますが、紙面上での記入から電子媒体への記入に移行している為なれない操作に手間取る事がありますのでご了承いただければ幸いです。

なお、電子処方箋、キャッシュレス決済は行っておりません。

今後、準備を行ってまいります。

2022/08/19

ホームページ開設しました。お問合せにご活用ください。